ブログ

中学・高校レベルの英語学習が捗るアプリ13選。

中学・高校英単語・文法

 

わたしの感覚では「中学レベルの単語が理解できれば英会話はできる」というのは真実です。

もちろん専門的な話や込み入った話になれば別ですが、旅行に行ったり買い物したり、バーやカフェで外国人と会話する程度であれば中学・高校レベルの単語で十分だったりします。このレベルの単語が使いこなせれば外国人にさらに難しい単語や表現を聞くこともかんたんです。

「中学・高校レベルの単語の重要性」を表すかのように、中学から高校レベルの単語を学習できるアプリがたくさんリリースされています。たくさんあるがゆえにどれを選ぶべきか迷ってしまう方もいるんじゃないかということで、わたしが実際に使用しておすすめできるアプリを紹介します。

英単語

「英会話の基本は単語力!」ということで単語アプリは多めにご紹介しています。いずれもシンプルなUIでサクサク単語を確認できるものばかりです。

●中学英単語総復習 1秒で思い出す瞬間英単語(iOS)

IMG_4151

とにかく「速く答える」ことに特化したアプリ。覚える・テストの各モードがありテストモードでは解答速度が100分の1秒単位で計測されます。「速く答えなきゃ」という適度なプレッシャーが集中力を高めてくれます。

●えいぽんたん for students (iOS/Android)

IMG_0349

基本的な機能は「えいぽんたん」と同じですが、違いは”for students”が月額固定制(720円/3ヶ月、追加課金なし)である点とレベル「S〜S2」がないことです。もの凄い精度でレベルに合った出題をしてくれますし「校長となって生徒を卒業させる」というギミックもたのしいです。

●英単語検品工場 中学/高校レベルの英単語6000(iOS)

IMG_2412

ベルトコンベアに流れてくる英単語カードと、そこに書かれた意味が合っていれば合格、間違っていれば不合格、という形で検品していくアプリです。流れるカードに合わせて音声も流れますが、”color”という単語+音声に「空」という意味がついていたりと脳トレ的にも楽しめます。

●えいごfarm(iOS)

IMG_2081

音声も出ませんし例文もありません。ただ表示される英単語に使われている文字を画面から探すだけです。ですが、シンプルだからこそはまります。アドオン版では文字の色を合わせる必要もあったりで自然となんども単語(と意味)を見ることになるので自然に単語を覚えられます。

●中学生の英単語2000(iOS/Android)

IMG_0870

空に浮かぶ風船から、表示される日本語に合う英単語の付いた風船を銃で撃つアプリ。いわゆる4択なんですが、「撃つ」ことでちょっとすっきりしますし間違った回答しても不思議とイライラしません。発音も確認できます。

●ランク順単語(iOS/Android)

IMG_0814

シンプルに日本語と英単語を確認するアプリ。シンプルですが地味ではなく、いい感じでかわいいデザインです。音声はでませんが、とにかく無駄なくシンプルで単語学習に集中できるデザインです。

 

英文法

単語だけでも英語として通じますが、文法も理解しておくともっと通じやすくなります。文法の学習では単語も合わせて学習できるので時間がない方にもおすすめです。

●中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法(iOS)

IMG_3780

アプリ内の「本を眺めているだけでは文法は覚えられません」というメッセージが示す通り、とにかく数をこなせる英文法学習アプリ。理屈抜きにサクサク回答することもできますが、詳しい解説も用意されてます。音声はありません。

●もう一度!中学英文法(iOS)

IMG_3047

かなり丁寧な解説のおかげで理屈で文法を理解できます。穴埋めや並べ替え、記述などレベルに合わせた解答方法が選べますし、英作文アプリとしても優秀です。ネイティブ音声も確認できます。

●えいご上手 TOEIC®中学英文法(iOS)

IMG_1816

文法を中心に学習できますが、発音(自分の声の録音やシャドウイングなど)やリスニングもしっかり学習できます。クイズ形式の出題スタイルは(個人的にですが)学習効率が高く、またワンタップでかなり先生に説明されているような解説も読めます。

●ランク順熟語(iOS/Android)

IMG_0712

厳密には文法ではなく熟語、いわゆる「フレーズ」を学習するアプリです。が、熟語の理解は文法の理解につながりますし英会話にも活かせます。「ランク順英単語」同様にシンプルなデザインで集中できます。本来このアプリは書籍の補助教材ですが、アプリだけでもかなり学習できます。

 

発音

発音のチェックは外国人との会話がいちばんですが、アプリを使っても発音チェックは可能です。ゲーム的に楽しくチェック、練習できるアプリを紹介します。

●英語発音RPG トイクルクエスト ライト版(iOS)

IMG_2784

某有名RPGのようなデザイン。城(街)や森もいかにもRPG。モンスターとのバトルでは各モンスターが発する英単語を聞き取れば攻撃、聞き取れなければダメージになります。音声は非常に聴き取りやすいです。

 

リスニング

この記事で紹介している英単語アプリにもネイティブ音声を含んだものはありますし、他にもニュースや動画などを使ってよりリスニングに特化したアプリはたくさんありますが、今回は「中学・高校レベルの単語のリスニングができるアプリ」として紹介します。

●英語リスニングRPG トイクルヒーロー(無料版)(iOS)

IMG_2439

某有名RPG調のデザイン。モンスターとのバトルでは出題される英単語を正しく発音することで攻撃します。うまく発音できなければダメージを受けます。出題「flag」に対して自分の発音が「frog」に聞こえるということもチェックできるので便利。

●英検リスニングマスター 5級4級(iOS/Android)

IMG_4223

英検5級・4級(中学1〜2年程度)のリスニングトレーニングができるアプリ。無料でありながら広告表示がなく、また動作もサクサク、見やすいデザインで英文・和訳のかんたん切替表示や自信がない問題はあとでまとめてトレーニングできる機能も使いやすい。

 

今回紹介したアプリの詳細は以下で詳しく書いています。

 

*記事内の画像はすべて公式サイトまたはアプリ内のスクリーンショットです。