JIN Demo Site 8
My Natural Garden & Cafe
ブログ

【初心者】英語のリスニングには子ども向けYouTubeがおすすめ

初心者, ビギナー

英語学習に避けては通れないリスニング。

映画や音楽、ニュースなどリスニングのトレーニングにおすすめされる手段はさまざまです。

上記の方法は中級者以上であれば好きなものでよいですが、英語を学習したてであれば、YouTubeがおすすめです。それも子ども向けのコンテンツです。

YouTubeの子ども向けコンテンツをすすめる理由

英語学習を始めたばかりの時期はまだボキャブラリーも少ないはず。ボキャブラリーが少ない=聴き取れる単語が多くありません。

映画やニュースを聴いてもほとんど聴き取れず自信を失う可能性が高い。たとえ好きな映画や興味のあるニュースであっても、です。

そんな状況で子ども向けコンテンツをおすすめする理由は以下の3つ。

  1. 単語が理解しやすい
  2. 集中しやすい
  3. (原則)無料

ひとつずつ解説します。

単語が理解しやすい

子ども向けコンテンツはその視聴対象にネイティブとノンネイティブの区別がありません。英語の習得度でいえば、ノンネイティブの初級学習者とネイティブの子どもとの差は少ないですよね。

使われる単語は基本的な動詞・形容詞が多く、しかも日常に使われることの多いものばかり。それがネイティブ向けのスピードで使われるので、十分に実際の会話のトレーニングになります。

集中しやすい

子ども向けコンテンツならでは。飽きっぽい子どもが楽しめる構成のものが多いです。動画全体では20−30分のものでも、2−3分のコンテンツがまとまっている場合が多いので、ちょっとした時間で楽しめます。

スキマ時間で学習できる効果は甚大です。習熟度と学習頻度は比例するので、手軽にできるメリットは計り知れません。

(原則)無料

あれだけ良質なコンテンツでありながらYouTubeの利用料は(通信費は別として)無料。使い方によってはコスパ最強です。

た 無料で利用できるメリットは大きいものの、できればプレミアムプランでの利用をすすめます。

無料版では広告が挿入されますが、これがなかなかにやっかいで、とくに学習する目的では集中力を削ぐ敵と言っても言い過ぎではありません。加えて、広告が終わるまで待つ時間も馬鹿にならない。1つのコンテンツが短い分、数秒の広告も存在感を増します。プレミアム版は月額1,000円ほどですが、広告が消せるメリットに1,000円は高くありません。

おすすめコンテンツ

英語学習を始めたばかりの方におすすめのコンテンツをご紹介します。

babybus

上述の通り平易な単語が使われていてかつリズムよく、ストーリーがあるので飽きにくいです。なにより英語字幕がありがたい。

個人的にはこの”baby bus”がもっともおすすめのチャンネルです。

ぜひお試しください。