ブログ

ネイティブキャンプが文字通りネイティブ対応になってる。

オンライン英会話レッスンのネイティブキャンプはその名前とは裏腹に(?)、当初は英語ネイティブの講師はおらずフィリピン人の講師が中心でした。

ところがいつのまにかネイティブ講師でのレッスンが受講できるようになっており、文字通りネイティブとのレッスンが可能です。

ただし、ネイティブキャンプの特徴である24時間レッスン受講無制限とは別枠(定額料金とは別料金)です。これは仕方ないですね。とはいえ通常1コマ1,000ポイント(2017年10月11日では1コマ500ポイントとなるキャンペーン実施中です)なのでリーズナブルであることは変わりありません。

Skypeではなくアプリで受講できたり、そこで使われる教材もスマホで見やすい仕様になっていたりととても使い勝手のいいサービスですが、ネイティブ講師でのレッスンが可能になることでさらに魅力的なサービスになってます。

ネイティブキャンプのネイティブレッスンは英国人講師中心。

ネイティブ講師とのオンラインレッスンを提供しているところは数あれど、国をほぼ限定しているところは珍しいです。

ブリティッシュイングリッシュは、上品で洗練された響の発音がその特徴として挙げられます。また、歴史的にみても由緒正しい、正当な英語であると言えるでしょう。

と紹介しています。

ネイティブ同士ではどの国の英語云々のイメージがあるのかもしれませんが、ノンネイティブのわたしはあまり気になりませんし、そういう方も多いのではないでしょうか。ちなみに知人の米国人・オーストラリア人・英国人にこの件を聞いたことがありますが同意する人はいませんでした。

ブリティッシュイングリッシュにこだわりのある方はネイティブキャンプはよい選択肢だと思いますが、そうじゃない方は他のサービスもぜひ比べてみてください。

ネイティブ講師のオンラインレッスンを比較

オンラインでネイティブ講師のレッスンを提供しているサービスをいくつか比較してみます。

DMM英会話

料金プランはスタンダードとプラスネイティブの2つあり、いつもはノンネイティブ講師でたまにネイティブ講師、という使い方はできないようです。

また、プラスネイティブプランでは「レッスン数に限りがあり、希望する時間帯や他のお客様のご予約状況によってはネイティブ講師のご予約ができないこともございます」と但し書きがあり、ネイティブ講師と毎日しっかりかつ自分の都合でレッスンを受講したい方にはやや不安がありそうです。

スキマトーク

在籍講師はネイティブのみ。かつ生徒からの評価が低い講師は教えることができなくなる仕組みにより質の高い講師・レッスンを担保しています。どの企業も講師の採用基準は低くないと思いますが採用後のパフォーマンスでさらにふるいにかけられる点では講師にとっては厳しく、利用者にとっては信頼できるシステムと言えそうです。

料金はそこそこ高め。毎日25分のレッスン受講で24,800円。この場合はレッスン単価は800円ほど。店舗型スクールでの受講に比べると破格ですね。コインを購入し都度レッスンごとに消費するプランもあります。

法人向けのサービスでは名だたる企業に利用されているようでビジネスのために英語を学習したい方も安心でしょう。

ボストン倶楽部

こちらもネイティブ講師専門サービス。大きな特徴は4人まで1人分の料金で受講できる点。1人でも4人でもレッスン料は同じなので家族や同僚、友人と受講するほどわりやすです。1レッスンあたり1,000円弱(別途月会費3,240円)で、複数人で利用する際はこの料金を人数で割る形となります。

料金は良心的で講師の質も高そうですがサイトがやや古っぽいのが気になるところ。

Eigox

レッスンはポイント制で、毎月一定のポイントを購入するか都度購入するかの2つのコースがあります。この形だとのんねいてぃぶとネイティブ講師のレッスンの使い分けも便利ですね。

また、eigoxには日本人バイリンガル講師もざいせきしているので日本語を交えながらレッスンしたい、英語だけのレッスンでは不安という方も安心して受講できそう。

Cambly

ネイティブ専門でSkypeではなくCamblyのアプリから予約、受講まで完結します。世界中の講師が登録しており自己紹介では講師経験はもちろん、好きなゲームや趣味などかなり細かく書いている講師が多く、特定のトピックについて話してみたい、という方には楽しいサービスだと思います。

月額制で1日30分、週5回受講するとプライベートレッスンが15,290円、グループレッスンで9,190円です。レッスン時間や回数は複数から選択可能です。

講師さえこだわらなければ今から受講したい、という状況でもアプリから対応可能な講師がすぐ確認でき、そのまま受講できます。

個人的にネイティブキャンプは
* (ノンネイティブ講師なら)定額でレッスン受講無制限
* アプリで予約から受講まで完結
* 教材も豊富かつアプリ上の使い勝手よし

という点でとてもオススメできるサービスだと感じています。とはいえネイティブ講師のレッスンに関してはライバルのサービスにもクオリティの高いところも多いので、比べずに決めてしまうのはもったいない。

この記事がスクール選びの一助となれば幸いです。