ブログ

“HelloTalk”の「モーメンツ」で不特定多数とコミュニケーション。

HelloTalkのモーメンツ

 

多言語チャットアプリの”HelloTalk”に新機能「モーメンツ」が便利です。

IMG_5387

これまでの”HelloTalk”は基本的にチャットするパートナーありきで利用するものでした。相性のいいパートナーが見つかれば楽しいチャットができる一方、時差や相手の都合などでメッセージの交換に時間がかかったり、パートナー選びに手間取ったりというデメリットもありました。

 

自由な投稿と添削のハイブリッド

IMG_5388

「モーメンツ」はチャットではありません。

テキストや画像を投稿し、それを見た誰かがコメントをくれたり、添削してくれたりします。もちろんこちらが相手のメッセージを添削することも可能です。

モーメンツでは学習中の言語で投稿する人だけでなく母国語で投稿する人もいます。常に世界中から新しい投稿があり各投稿にはコメントもけっこう付いているのでそれらを眺めているだけでも勉強になります。

チャット同様にモーメンツでも翻訳機能が使えるので、すぐに意味を確認できて便利です。上述の通り添削も可能です。

 

チャットパートナーは自動的にフォロー対象。

「モーメンツ」は不特定多数のユーザーの投稿を閲覧、添削できると同時に、気になるユーザーをフォローすることもできます。

フォローするとそのユーザーのモーメンツがかんたんに一覧できるようになります。

チャットパートナーは自動的にフォロー対象になるようですが、必ずしもモーメンツを利用しているわけではないので現時点でのフォロー機能の利用はしなくても問題ありません。むしろざっくばらんに各ユーザーの投稿を見ている方が楽しいです。

ちなみに自分の投稿にコメントが付いたり、自分宛てのコメントが投稿された場合には「受信通知」機能によって教えてくれて便利です。

 

チャットパートナー探しにも使える。

「モーメンツ」では投稿者のプロフィールの閲覧やチャット申請が可能です。アクティブなユーザーはチャットも積極的にやってくれる可能性がありますので、効率よくチャットパートナーが探せるんじゃないでしょうか。

 

「モーメンツ」機能により特定のパートナーとのチャットだけでなく不特定のネイティブとのコミュニケーションにも対応した”HelloTalk”。

各言語を通じた現地の「ノリ」も感じやすくなった印象です。

同じくネイティブに添削を頼めるHiNativeと比べるのもおもしろいかもしれません。

関連記事

 

*記事内の画像はすべて公式サイトまたはアプリ内のスクリーンショットです。