ブログ

勉強嫌いでも続けられる(かもしれない)。ゲーム的英語学習アプリ8選。

 

「学習・勉強」と聞くとどうしてもめんどくさい・つらいと感じてしまう方も多いと思います。たしかに意味や音、スペリングや文法など覚える必要があることも多いですが、きつい思いをして覚えずとも、やり方によってはいつの間にか覚えている、ということも可能です。

語学は上述のような記憶系の要素が強い一方で、「深く考えずともただ覚えればなんとかなる」という側面もあり、そのためゲーム的に取り組めるアプリもたくさんあります。

talkboatではこれまで100個近くの英語・英会話学習アプリを紹介してきましたが、その中でもゲーム的要素の強いアプリを8つ紹介したいと思います。

ゲーム的要素は強くとも、もちろん「英語学習」としてのポイントはしっかり抑えています。たとえば「楽しい」アプリであることはもちろん、「意味が確認しやすい」「使い方がわかりやすい(シンプル)」といったポイントも抑えています。

では紹介していきましょう!

 

きこえーご

当サイトでは常にアクセスランク上位です。動画を使って発音、文法、語彙すべてを学習できます。動画は著名人のインタービュー動画やCMなどを中心にレベル別に楽しめるものがそろっています。さらに、学習によって得られるコインや経験値を使って「街づくり」が可能で、街を発展させることもモチベーションになります。デザインもかわいくおしゃれです。

関連記事:レベルに合った動画でリスニング力と語彙力アップ。街づくりも楽しい。|きこえーご

 

えいぽんたん

ユーザーはある学校の校長となり、単語学習を通じて在校生を卒業させるのがミッションです。学習をすすめることでおやつをゲットしたり、「ワルぽん」という問題児が登場したりといい意味で単語学習が目的でなく手段になってます。学習アプリとしてもたいへん優秀で、とくにレベル別に出題される単語がすばらしい。わかりそうでわからない絶妙なところをついてきます。

関連記事:レベル別出題の精度がもの凄い。/えいぽんたん

 

トイクルヒーロー

UI(デザイン)はあの人気RPGまんまです。城や街があり、外を歩けばモンスターに遭遇します。城や街では住人たちと会話もできます。ただ、モンスターとのバトルが「英単語の聴き取り」であるところがふつうのRPGとは違います。モンスターが発する英単語を正しく聴き取れれば攻撃、間違えればダメージと、使い方はシンプル。ですが退屈しません。

関連記事:RPGらしい英単語RPG。|英語リスニングRPG トイクルヒーロー(無料版)

 

トイクルクエスト

トイクルヒーローの姉妹版(?)アプリ。「トイクルヒーロー」は発音でモンスターを攻撃するRPGです。正しく発音できるほど攻撃力が高く、聴き取りの精度も高そうです(おそらくSiriを使ってます)。たとえば”Flag”と発音すべきところを”Frog”と認識されたり、”scrap”と言うべきところで”Screwup”と認識されたりと「そう発音しちゃってるかも」と自分の発音を客観的に確認できます。

関連記事:発音で敵を倒す。シンプルで楽しいロープレアプリ、|英語発音RPG トイクルクエスト ライト版

 

英単語検品工場

ベルトコンベアでの検品作業よろしくカード式の英単語がどんどん流れてきます。そのカードが単語と意味が合っているか間違っているかをスワイプによって検品していきます。”kitchen”の意味が”チキン”だったり”color”の意味が”空”になっていたりと間違えているカードもよく考えられています。また、音声も確認できるんですが、”kitchen”という音を聴きながら”チキン”を見るとなんとなく正解のような気がしてしまう気の抜けないアプリです。

関連記事:脳トレ感覚で語彙力アップ。|英単語検品工場 中学/高校レベルの英単語6000

 

ラーニングドラゴン

中学卒業(TOEIC450)〜難関大学受験(TOEIC700)レベルの単語を「冒険」しながら学習します。城や街があるわけではありませんが、出くわすモンスターと4択問題でバトルします。ネイティブ音声も確認できます。1ヶ月360円からの月額課金制です。期間指定がある分、その間にしっかり取り組む気になるのでいいですね。

関連記事:ゲーム調だけど単語習得のためのポイントはバッチリ。/ラーニングドラゴン

 

えいごfarm

たまごや羊など画面上に並ぶアルファベットから指定された単語に含まれる文字を選びます。たとえば”FISH”が指定されていれば画面内の30のたまごや羊からF,I,S,Hを選び出します。指定された単語には意味も表示されているので、意味も覚えやすいです。一生懸命に文字を探しているうちにスペルを覚えているのでノートになんども単語を書くより覚えやすいんじゃないでしょうか。

関連記事:かわいいふりした実力派英単語アプリ。|えいごfarm

 

早打ち英文法

英単語に比べて「文法」は身構えてしまいがちですが、この「早打ち英文法」は肩肘はる必要はありません。「文法」は言い換えれば「語順」です。風船をパンパンと割ることで中学・高校レベルの語順を確認していきます。ネイティブ音声付きで語順だけでなく発音も確認できます。疲れていてもやりたくなる、むしろ気分がすっきりするアプリです。

関連記事:リズミカルに(楽しく)英文法を理解する。/早打ち英文法

 

「英語を勉強しよう!」と気合を入れて取り組むのももちろんOKですが、「暇だしちょっとやってみよう」くらいのノリでも十分に学習できます。

5分や10分のスキマ時間にも使えるアプリも多いので、移動中や寝る前にもおすすめです。