ブログ

オンライン英会話スクールを公式ブログで比較してみる。

オンライン英会話公式ブログ比較

 

オンラインで英会話レッスンを受けたくてもたくさんありすぎてどこを選べばいいかわからない、とお悩みではないでしょうか?

当サイトでも少しでもそういった方のお役に立てればと各オンライン英会話スクールの紹介をしていますし、たくさんの方が詳しいレッスン体験レポートを公開されていますので、それらを参考にされるのもいいかと思います。

ですが、今回は各スクールが公開している公式ブログを比較することで、各スクールの特色を見ていこうと思います。

 

DMM英会話ブログ

さいきんのDMM英会話ブログを見たとき、「デザインがLIGっぽい!」と感じたのですが、やっぱりLIGとの関わりがあるようです。

LIG側にはDMM英会話から転載された記事がありますし、DMM英会話側にもタイアップっぽい記事がありました。さすがのDMM、CMだけでなくウェブサイトもユニークです。

英語表現についてのTIPSのほか、谷川俊太郎さんや紀里谷和明さんなど有名人とのコラボ、旅行や海外生活情報など幅広いカテゴリーを高頻度で更新しています。

最新記事:2015.10.6 「詩はくだらないもの」詩人・谷川俊太郎が切り開いた詩の世界

 

レアジョブ英会話公式ブログ

シンプルなデザインで主にレアジョブのキャンペーン情報やおすすめ講師などについて書かれています。もちろん英語小ネタもあり。2013年にはLIGさんともコラボしてました。LIGすごい。

最新記事が2015年8月12日と、それほど更新頻度は高くありません。

最新記事:2015.8.12【期間限定】利用再開でスピーキングテスト実質無料!

 

Langrich Blog

法人向けもありますがこちらは2014年9月10日で更新が止まっています。法人向けらしくIT業界や社員にとっての英語、という話題が見られますが、それほど一般向けと差別化した内容ではありません。

一般向けのブログはキャンペーン情報やラングリッチの活用法、モニター中のユーザー情報など、自社情報の発信がメインのようです。

最新記事:2015年9月29日 英文ビジネスメール添削にも活用 – 1年間英会話レッスン継続モニターレポート(なるみ様)Vol.3

 

Native Camp.

英会話フレーズの紹介など英語学習情報を中心に、現地スタッフブログやおもしろ記事もあります。

スタッフブログは日本語、英語の2か国語併記です。英会話スクールのブログでも意外と英語で書かれたブログは少ないんですよね。日本語も併記されているのでスタッフの方の人柄を知りつつ英語の学習ツールとしても使えそうです。

最新記事:2015.10.8 NativeCamp.の美男コンテスト!「ミスターネイティブキャンプ」の名を手にしたのは?

 

eigox(バイリンガールひとみの海外教育(生活)体験記)

公式ブログは見つかりませんでしたが、複数の人気講師のコラムがありました。ひとみさんの他には同じく人気講師kazuさんのコラム、人気コンテストNo.1講師Samanthaさん、お気に入り登録数No.1のJessicaさんのメッセージなどももあります。

ひとみさんの体験記の中では、海外の学校、教育事情や知っていると便利な単語、英語の学習法などが紹介されています。

最新記事:2015.9.30 知っておくと便利な単語集 – 海外では通じない和製英語

 

スキマトーク公式ブログ

非常にシンプルなデザインで、自社スクールのメディアへの掲載情報や先生の紹介、利用者の声などが書かれています。

スキマトークのエンジニアの方(TOEIC365点)が実際にスキマトークのレッスンを受講してその様子をブログに書いていくという企画が進行中のようです。

動画付きでレッスンで作成した作文も公開するなどかなりオープンにしてます。最新記事ではまだ4回目なのでこれからどうなっていくか気になりますね。

最新記事:2015.7.15 【第4回】TOEIC365点のRailsエンジニアが毎日ネイティブと英会話したらどうなるか

 

Berlitz Blog

正しくはベルリッツのオンラインスクールであるBVCのブログではなく、リアルなスクールとしてのベルリッツのブログです。

英語の掛け声、グラフの説明の仕方、メールの書き方など、実践的な英語について紹介されています。ブログ内では1タップで再生できる音声もついていて学習ツールとして十分使えます。

バズ部でもベルリッツ・ジャパンのブログはコンサル事例として紹介されていて、月間40万PV達成してるらしくブログの書き方としても参考にしたいブログです。

最新記事:2015.10.5 円グラフを英語で巧みに発表するための練習メニュー

Berlitz Global Blogではグローバルで活躍するビジネスパーソンを目指すというテーマのもと英語のTIPSではなくビジネスパーソンとしての心構えが紹介されています。

最新記事:2015.9.7 異文化コミュニケーションを行うために不可欠な3ステップ

 

ベストティーチャー :英会話通信

ベストティーチャーからのお知らせもありますが、ほとんどが英語学習に関するTIPSや英語関連のおもしろネタ(例:デスノート最終回へむけ世界中のオタクがコスプレしだした件)です。アクセス状況なんかも公開してます。

参考書やアプリの紹介記事も多く、英語学習者に役立つ、あるいは英語に興味を持つ人を増やすためのブログな感じです。

最新記事:2015.10.7 海外ドラマで英会話勉強するときの3ステップをgleeでやってみた

英会話通信とは別に「4skills」という英語4技能資格・検定試験対策サイトもあり、こちらは英語学習そのものというより、資格試験情報や英語学習を取り巻く環境について書かれてます。個人的にはAppleでの勤務経験もあり現在はフィリピン・セブにて英語学校を経営する松井さんの記事がおもしろかったです。

最新記事:2015.10.7 「英語はもともと4技能!」NHKラジオ基礎英語2講師阿野幸一教授

 

リップルキッズパーク

子ども專門のオンライン英語スクールのリップルキッズパークはコラムで子どもや教育についての記事が中心です。

人気記事のトップ「子供英会話、何歳から始めればいいの?」は人気になるのも納得できる両記事です。

最新記事:子どもの将来を見据えたとき、基礎となる英会話はどのレベル?

 

産経オンライン英会話 公式ブログ

デザインに飾りっ気のないシンプルブログです。自社のキャンペーンや講師情報のほか、英語学習のTIPS、Skypeなどオンラインレッスンに必要なツールの使い方などが紹介されています。

最新記事:2015.6.2 どのくらいの単語を知っていますか?

 

QQ English

英語学習マスターコーチの松本さんという方が主に書いてらっしゃいます。英語学習に関するアドバイスが中心で、最近はQQEnglishユーザーの方からの悩みに答える企画が開始されています。

お悩み相談は別にして、全体的にQQEnglishを利用していなくても英語学習全般に役立つ情報が多いです。

最新記事:2015.10.8 アプリHeadspace英語瞑想でリラックス

 

いかがでしたでしょうか?各スクールのブログを見るとサイトだけでは伝わらないスクールの思いやカラーが見えてきますね。

オンライン英会話スクール選びの参考になれば幸いです。