THE BRIDGEによると英語学習のための動画コンテンツを提供するBeNativeが日本の大学にビジネス英語の教材として選定されたとのこと。
BeNative を運営する Smatoos(스마투스)は、北九州大学、東京農業大学、東洋大学、文教大学、名古屋学院大学、和光大学など日本の6大学が BeNative のコンテンツをベースにしたビジネス英語の科目を開設したと伝えた。
– via THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
BeNativeの提供するコンテンツは主に欧米企業へのインタビュー動画を素材としていて、まさに”現場の”ビジネス英語を学ぶには最適なツールです。
話すツールではなく聞くツールとして
ただし、リスニングやそれに伴う文法、ボキャブラリーを学習するツールとして優れている一方、話すツールとしては作られていないので、話す機会は別途必要です。
とは言え、ビジネス英語を謳うオンライン英会話は多いですが、動画を観ることでビジネス英語を学習できるツールは珍しいので教材としても使い勝手がよさそうです。
今後は神戸大学や立教大学でもBeNativeのコンテンツの利用を検討しているとのことで、ビジネス英語を「現場の」動画で学ぶ機会は一般的になるかもしれません。
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