ブログ

無料で世界を旅行する/外国人をホストするTalkTalkBnb(トークトークビーアンドビー)

トークトークビーアンドビー

 

宿泊および食事については無料で世界を旅することができるかもしれません。

旅行者とホストファミリーを無料でつなぐサービス「トークトークビーアンドビー」がユニークです。

旅行者は自国の言葉をホスト(ホストファミリー)に教える替わりに宿泊と食事を無料で利用できます。ホストファミリーはネイティブスピーカーとお話できるというメリットがあります。旅行者によっては自国の料理を作ってくれたりすることもあるとか。

利用は完全に無料。

スクリーンショット 2016-03-28 午後6.15.26

トークトークビーアンドビーの利用は完全に無料です。サイトを通じてユーザー登録するだけで利用できます。

ユーザー登録すると旅行者(Traveller)・ホスト(Host)のどちらとしても利用できます。

●旅行者として利用する

旅行者として利用するには旅したい街をタイプするかホスト一覧ページから気の合いそうなホストを選択します。使ってみた感じでは、新しいサービスのせいか「街を選ぶ」形ではまだまだホストを見つけるのは難しそうです。Hawaii、Seattle、Jakarta、Londonで検索してみましたが検索結果は0。対象地域でホストが登録されたらメール通知してくれますのでそれを待ちましょう。

一方でホスト一覧では(たぶん)100人を超えるホストが確認できました。ホストしているエリアはフランスやイラク、ブラジル、コスタリカ、アメリカ(アトランタ)、スイス、スペイン(バルセロナ)、メキシコ・・・など。フランスと南米が多い印象です。

●ホストとして利用する

学習したい言語を選択する、または旅行者一覧画面で旅行者を選択します。

例えば学習言語を「English」に設定すると母国語を英語とする旅行者の一覧がずらっと表示されます。この時点では旅行先を問わず表示されるので、自分の住んでいるエリアを指定して絞込を行います。

学習言語を「English」、エリアを「Tokyo」として検索した結果、該当者は1名。。。まだ新しいサービスのせいかホストするには長い目で見たほうがいいかもしれません。

旅行者一覧から見る人気の旅行先はオーストラリア、アメリカ、フランス、イギリス、スペインといったところ。少ないですが東京と沖縄に行きたがっている人も見つかりました。

 

利用者はどんな人?

旅行者・ホストともに20代〜30代がほとんどです。男女比は半々くらい。利用者についてはサイト上での自己紹介とレビューで確認できますが、まだレビューがついている利用者はおらず(いるかもしれませんが見つかりませんでした)、ちょっとその辺は不安ですね。気になる相手には直接メッセージを遅れる機能があります。

今のところ性別や年齢でソートする機能がないので、これは今後ぜひ追加して欲しい機能です。

 

気になる安全性。

やっぱり宿泊する以上は安心・安全に滞在できるのかが気になるところです。ですが、上述のように旅行者、ホストについて確認する手段はサイト上の自己紹介・レビューに限られる上にレビューがまだ(ほぼ)ない状態なので、紹介文とメッセージだけでその人となりを判断する必要があります。

メッセージでいい感じの場合はFacebookページを聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

自分がホストした場合に旅行者ちゃんと時間をとって言葉を教えてくれるのか、とか自分が旅行者ならホストはちゃんと食事を用意してくれるのか、衛生面はどうなんだ、とか細かいところもきになりますね。

ホストによっては自宅の写真など詳細を紹介してくれていますが、一言の紹介だけのホストもいるので、Airbnbとの大きな違いはそのあたりでしょうか。無料とは言え安全・安心は犠牲にできませんし。

サイト上での対応言語は英語・フランス語・スペイン語です。英語が学習したいときにこのサービスを利用するのは英語初心者では厳しいですね。とはいえある程度の英語ができたほうが旅行する場合もホストする場合も効率的(逆に言えばそこそこできないとほとんど意味がない)に使えるので、ある程度その外国語に自信が着いてから利用するサービスだと思います。

公式サイトはこちら
TalkTalkBnb(トークトークビーアンドビー)

関連記事:無料でネイティブに会話/チャット/添削をお願いできるサービスまとめ。

*記事内の画像はすべて公式サイトまたはアプリ内のスクリーンショットです。